Flash

  • イラストレーターで描いたイラストをAi選択でコピーペースト
  • [修正]シンボルに変換→ムービークリップ→名前の最後に_MCをつけておくと後々便利
  • イラストのサイズを変更したい場合はシンボルに変換後自由変形ツールを使って変更
  • プロパティでインスタント名を入力 ※_mcにしておく
  • アクションムービークリップonClipEvent (enterFrame) {this._x+=数値;}を記入

onClipEvent (enterFrame) {
this._x+=2;
}

/* ムービークリップを移動するActionScript
2013.08.23*/
onClipEvent(load){
speed=5;/*移動スピード*/
}onClipEvent(enterFrame){
this._x=speed;
}
onClipEvent(load){
//はじめは静止しているので速度は0に設定します
speed=0;
//加速度を1にします
accel=1;
}

  • オブジェクトに記入

onClipEvent(enterFrame){
//速度に加速度を足します
speed+=accel;

//X座標に速度を足します
this._x=speed;


//SPEEDが徐々に上がるのを確認します
//trace(speed);
}

  • 新たなレイヤーのタイムラインに記述する。

var speed:Number;
var accel:Number;

this.onLoad=function(){
//はじめは静止しているので速度は0に設定します
speed=0;
//加速度を1に設定します
accel=1;
}
kaeru_mc.onEnterFrame=function(){
//速度に加速度を足します
speed +=accel;
//x座標に速度を足します
kaeru_mc._x +=speed;
//speedが徐々に上がるのを確認します
trace(speed);
}